STAFF BLOGブログ

軍艦島のガンショーくんとスポーツの秋

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆様、こんにちは!

ミュージアムの森です

9月に入り、

蝉の鳴き声からコオロギなど

秋の虫の声が聞こえる季節に

なりましたね

 

個人的には夏が好きなので、

なんだか寂しさを感じる

今日この頃です

 

さて、秋が近づいておりますが、

秋といえばスポーツの秋

 

サッカー日本代表も

アジア最終予選を見事突破し、

FIFAワールドカップへ

6大会連続出場を

果たすことができました〜

 

今回こそは予選通過を期待したいですね

 

そんなスポーツの秋ですが、

皆さんはボウリングはお好きですか

 

好きでも嫌いでも、

皆様一度はご経験が

あるかと思います

 

実は長崎は

「我が国ボウリング発祥の地」

とされています

 

軍艦島デジタルミュージアムのすぐ近くに

なんと記念碑が設置されているんです

IMG_1602

 

 拡大した写真がこちら

この説明文をからすると…

スクリーンショット 2017-09-11 12.41.52

日本で初めてのボウリング場が、

大浦居留地にオープンしたそうです。

そのことは新聞広告で紹介され、

世にその存在を知らしめることとなりました。

 

ちなみにこの記念碑は

2003年に建てられたそうです

 

長崎は他にもバトミントンや

ビリヤードなども

発祥の地といわれています

 

日本初が多いのは、

やはり鎖国時代でも

唯一開かれていた都市

だからでしょうね

 

ブログを書いてると…

ボウリングがしたくなりますね

 

ガンショーくんがボウリング場にいたら

盛り上がりそうですね

IMG_1040

ガンショーくんをまだご存知でない方は

こちらでチェック!

web

http://gansyokun.com

Twitter

https://twitter.com/gansyokun

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

また次回のブログで