STAFF BLOGブログ

軍艦島のガンショーくんと島原散策

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆様、こんにちは

ミュージアムスタッフの西川です!

 

最近は朝方と夜は本当に

涼しくなってきましたね

夏から秋になってきているんだなぁと

しみじみと実感します😊

 

さて!今回は秋の食材を使用した

長崎県のグルメを紹介したいと思います

 

 

IMG_4316

 

こちらの真っ黒いうどん!!

その名も《六兵衛(ろくべい)うどん》と言います

 

この黒いインパクトのある麺は、

秋の味覚、さつまいも粉を使用しており

プチプチと歯切れの良さがあり、

ぷるぷるの食感が楽しめます〜

 

味もさつまいもの

優しいほんのりとした甘みがあり

意外にも、さっぱりとした味わいで

とても美味しいです!🌟

 

黒い理由としては

さつまいもに含まれる

色素によるものだそうです

 

この六兵衛うどんは

長崎県島原半島周辺と対馬に伝わる

郷土料理です

 

対馬では古くは

『せんじる』と呼ばれていたようです!

 

ダシは魚介や地鳥などでとった

澄まし汁で食します

 

日本では珍しい

『押し出し麺』であるのも有名です

 

この六兵衛がいただけるお店の前には

 

ドンッ!!!

IMG_4315

立派な島原城があります

 

島原城から見える街並みは

とても素晴らしいものでした

FullSizeRender 5

こちら10月には

 

🌟島原城薪能(10月14日)

🌟しまばら温泉不知火まつり(10月14日〜15日)

 

イベントも開催されるみたいですよ

 

皆さんも秋の味覚楽しんで下さいませ

 

さて!話は変わりますが

《軍艦島のガンショーくん》の

Webページとtwitterにもぜひぜひ遊びに来て下さい
FullSizeRender 4   

Web http://ganshokun.com

twitter https://twitter.com/ganshokun

 

では、また次回のブログで

お会いしましょう!!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました