STAFF BLOGブログ

ガンショーくんも乗ってみたい!グラバースカイロード!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは!

ミュージアムスタッフ田出です

9月に入り、だんだんと涼しくなってきましたね!

日によっては陽があっても、涼しい日も。

8月は夏休み中のこども達が館内で宿題のため、

メモをしながら観ていて、

ガイドをしながらほっこりしました

 

今日は、坂の街ならではの乗り物をご紹介!

 

坂の街長崎には、急な坂や階段が多いです。

長崎に住んでいると、

少しの緩やか坂は慣れてきつくありませんが、

さすがに急な坂はやっぱりきつい

 

ですが、坂を楽々と登れる乗り物があります!!

それは

「グラバースカイロード」

 DSC_0385

 

ミュージアムの近く、南山手にある

斜面エレベーターです。

石橋電停より南山手へ徒歩1分。

傾斜角度31度、延長約160メートル

斜面にありますが、

1階から5階に分かれており、

すいすいと登ることができます!!

 

全国で初めての試みでつくられました。

5階まで登るとグラバー園第2ゲートへ行くことができます。

エレベーター内では、坂を登っていく様子が、

窓からみることができます!
DSC_0384

 エレベーターと並行してあるのが、、

「相生地獄坂」

DSC_0377

名前のとおり、登るのがとても大変!!!

それに比べると楽々です

 

5階乗り場からはとても景色が良いです

DSC_0381

それだけ急な斜面であるというのがわかりますよね

 

南山手付近を散策する際は、

是非乗ってみてください

 

最後に

どーんとガンショーくん!!

_20170903_191532

かわいいですね

ガンショーくん情報も是非チェックしてください

WEB

http://ganshokun.com

Twitter

https://twitter.com/ganshokun

 

では、次回のブログで