STAFF BLOGブログ

ガンショーくんと夏休み

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは!

ミュージアムスタッフ田出です

お盆休みでたくさんの方が来館してくださりました!

ありがとうございました

 

長崎の精霊流しが最近は有名になりましたね

ミュージアムからも

精霊船を運びながら鳴らす

爆竹の音が聞こえていました。

今年は途中大雨でしたが、

毎度のこと賑やかなお盆でした


お祭りのような雰囲気もありますが、

近々あるお祭りといえば

「千灯籠まつり(せんとうろうまつり)」

です

06241036_558a098239e1f

 (江迎千灯籠まつりHPより引用)

 

佐世保市江迎町で、

毎年8月23,24日に開催されます。

約500年続くお祭りで、

昼と夜で違う面で楽しむことができます。

 

お昼は

「水かけ地蔵祭り」です

子どもたちが木彫りお地蔵さまを

乗せた神輿を担ぎ町を練り歩きます

その時に町の人たちは

たらいなどで、水をかけ無病息災を祈願します。

06241029_558a080fca90d

 (江迎千灯籠まつりHPより引用)

 

夜には

町中の約7000個の灯籠が灯され、

なんといっても約3500個の灯籠で作られる

日本一の大きさ25mの灯籠タワーは

とても迫力があり、綺麗です

町中が幻想的な雰囲気になります。

06241027_558a0766b0aea

(江迎千灯籠まつりHPより引用)

 

締めくくりには、もちろん花火があがります!

学生の時は、

このお祭りへ行くと夏休みがもう終わってしまう。。

と悲しくなったものです

 

是非夏の最後の思い出作りへ行ってみてくださいね!

 

その前に

学生のみなさんは、

夏休みの宿題は終わりましたか??

ミュージアムでは夏休みの宿題として

メモをしながら館内を観覧している子ども達もいらっしゃいますよ

 

只今

「軍艦島のガンショーくんとおともだちキャンペーン」

を行っております!

楽しみながら、勉強できますので

ぜひ軍艦島クイズに挑戦してくださいね

ガンショーくんも要チェックです

軍艦島のガンショーくんWEBページ

http://ganshokun.com

軍艦島のガンショーくんtwitter

https://twitter.com/ganshokun

_20170817_092308

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

また次回のブログで