STAFF BLOGブログ

ガンショーくんと涼みたい

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム西川です!

 

ジリジリと暑い日が続いていますね

皆様、熱中症には十分に気をつけて下さいね😊

 

今回は夏の暑さにぴったりの涼しげな

長崎のスイーツを少しだけ

ご紹介したいと思います

 

まずは、これです!

IMG_3581

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎の島原の有名な

《かんざらし》というデザートです

漢字では《寒ざらし》と書きます。

大寒の日にもち米を晒して作られたので

そう名付けられたそうです

 

寒ざらしに使われるのは白玉です。

それを冷たい水で晒し

蜜をかけたものをいいます

IMG_3590

島原はとても水が綺麗でした!

 

このように

カキ氷と一緒に食べる食べ方もあります😊

IMG_3589

さらに、当ミュージアムの近くでも

よく見かけるスイーツがあります!

その名も長崎名物《ちりんちりんアイス》です!

 

何故ちりんちりんアイスと

呼ばれているかというと

鐘を鳴らして流し売りしていたからだそうです

IMG_3585

 

 

 

 

 

 

薔薇の形が特徴的で凄く綺麗ですよね🌹✨

ちりんちりんアイスは一般のアイスとは

異なり低カロリーなアイスです

是非皆様も夏に長崎に来られた際は

食べてみて下さいね〜

程よい甘さでさっぱりしていて

とっても美味しいのでオススメです

 

長崎市内では

🌟グラバー園入り口

🌟出島

🌟眼鏡橋(中島川公園)

🌟長崎新地中華街

🌟水辺の森周辺

🌟稲佐山展望台入り口

🌟平和公園入り口

🌟長崎ペンギン水族館

などにあります

 

さて、お話は変わりますが

ミュージアムの人気キャラクター

いつも元気いっぱいの『軍艦島のガンショーくん』

HP是非遊びに来てくださいね〜

お待ちしております

IMG_3591

Web   http://ganshoukun.com

twitter   https://twitter.com/ganshokun

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!!

また次回のブログで

お会いできるの楽しみにしてます