STAFF BLOGブログ

ガンショーくんに食べさせたい〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは〜

 

8月からGDMをやめるジユンです。。。

 

今までありがとうございます〜

でも、安心してください

8月からは軍艦島コンシェルジュにいますよ

 

ものすごく暑い夏ですね。。。。。

 

夏の暑さに負けない保養食!!

 

特にガンショーくんに食べさせたい!!

ガンショーくんについて知りたい方はこちら

【WEBページ】

http://ganshokun.com

【Twitter】

https://twitter.com/ganshokun

 

ぜひチェックしてみてくださいね!!

 

スクリーンショット 2017-07-25 15.40.57

 

 

 

 

 

 

 

サンゲタンを紹介します!!

image1

 

サムゲタン参鶏湯)とは韓国料理の一つで、

 

鶏肉と高麗人参、鹿茸、

 

ファンギ(キバナオウギ)などの

 

漢方ともち米、くるみ、松の実、

 

ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。

 

薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)とも

 

されている。

image4

鶏の腹から内臓を出して、

 

そこに高麗人参と洗ったもち米、

 

さらに干しナツメ、栗、松の実、

 

ニンニクなどを詰めた後、

 

水に入れて最低2~3時間じっくり煮込む。

 

長い場合は丸一日煮込むこともある。

 

煮込む際に長ネギなどを加えることもある。

 

ひとり1羽ずつ、熱々のスープに入れて

 

トゥッペギ(小さい土鍋)で供する。

image3

 

朝鮮風では調理時に味付けはほとんど行なわず、

 

食卓で塩・コショウ、キムチなどで

 

味を整えて食べる。

 

小皿に塩を入れ、少量のスープで溶き、

 

そこに肉片をひたすという食べ方もある。

 

よく煮込んだ場合には簡単に骨がはずれ、

 

また軟骨まで食べることができる。

 

小骨も食べられるとされるが、

 

鶏の小骨は鋭くとがった形に砕けて

 

胃を傷つけるので食べないほうが安全である

 

スープを残し、そこにご飯を入れることもあります

 

本当に体にいい食べ物だし、肌にもいいし

 

味も間違えないし、以外と作りやすいので

 

食べてみてください〜〜

 

私みたいに10年若く見えるなるかも〜

 

これで軍艦島デジタルミュージアムの

 

ブログを終わりたいと思います。。。。

 

今まで1年間。。。ありがとうございます。。

 

さよなら〜お元気に〜〜