STAFF BLOGブログ

日本初の西洋式ドッグ!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

軍艦島デジタルミュージアムの

トシでーす。

今日は、自宅から車で7〜8分のとこにあります

小菅修船場跡について話したいと思います。

1868年明治元年にできた日本初の西洋式ドッグです。

通称 そろばんドッグと呼ばれています。

20170513_110756

 

 

 

 

 

 

 

トーマスグラバーと薩摩藩士が協力して作られました。

蒸気機関を動力とし、スコットランドから巻上機一式を購入し

修船用のドッグとして活躍しました。

明治17年から三菱の所有となっています。

 

明治日本の産業革命遺産の構成資産として世界遺産に登録されました。

20170513_112438

 

 

 

 

 

 

 

 

24年前に初めて家族で長崎に越してきたのですが、

この写真は家族3人でよく行ったファミレスの上から撮った写真

ですが、とても綺麗でしょう。

長崎人はこんな大きな 遺産と共に

さりげなく生活してるんですね。

凄いことですよ。これは

これからも大好きな歴史

を中心に書いていきたいと

思います。

宜しくお願いします。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。