STAFF BLOGブログ

今日も。。。。。。

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん〜おはようございます〜〜

 

ジユンです〜〜お肉は好きですか?

 

好きな韓国肉料理と言えばサムギョプサルや、

 

カルビなど答える方も多いですね〜

 

韓国には美味しい肉料理がたくさんありますよね〜

 

今日は全羅南道潭陽郡(ゼンラナンドウタミャン郡)の

 

代表肉料理トッカルビについてご紹介します!!

image1

 

いつも食べ物で申し訳ないです。。。。。

 

トックカルビ(떡갈비)とは、

 

日本語に訳すと餅カルビですが。。。。

 

餅は入っていません!!

 

 現在は韓国どこでも食べられます。

 

本来は牛カルビ肉を叩いてニンニク、

 

ネギ、生姜、

 

ナスなどとともに味付けした後、

 

あばら骨にのせて焼いた料理とされましたが、

 

現在では牛肉と豚肉を混ぜたり、

 

鶏肉を混ぜるようになり、

 

牛肉だけのトッカルビは

 

「韓牛トッカルビ(한우 떡갈비)」と呼ばれています。

 

見た目はハンバーグに似ています。

 

炭火の両面グリルで焼いて食べます。

image4

 

個人的な考えなんですが。。。。

 

トッカルビと言う名前は。。

 

餅のように柔らかいから

 

その名前がつけられたんじゃないかなと思います。。

 

多分〜

image3

 

体表的な材料を紹介します〜

合い挽き肉 200g(小さいサイズ6個)

 

玉ねぎみじん切り 大さじ3、みじん切りゴボウ 

 

大さじ3、ニンニクみじん切大さじ1/2、

 

団子粉 大さじ1/2

 

合わせ調味料は

醤油大さじ1/2、砂糖 小さじ1、みりん 小さじ1

 

ごま油 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、胡椒少々

 

作り方などのいろんな情報がネットでありますので

 

作って食べてみてください〜〜〜

 

甘醤油の味ですので日本人にも

 

よく合うと思いますので〜〜

image2

 

これで今日のブログは

 

終わりです〜〜〜〜

 

お元気に〜〜お大事に〜〜

 

さよなら〜〜〜〜〜〜〜