STAFF BLOGブログ

女神大橋

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムの山崎です

ついに梅雨入りしましたね

ジメジメして嫌な季節です。。。

梅雨を通り越して夏が待ち遠しいですね

 

今日は長崎港に架かる

「女神大橋」をご紹介

長崎市に来られたことのある方なら、

一度は目にしたことがあるのではないでしょうか

スクリーンショット 2017-06-14 14.23.21

 

長崎港のシンボル的な大きな橋

英語で言ってみると、「ヴィーナスウィング

美しい名前ですね

もちろん、名前だけでなく見た目も美しいです

DSC_0746

 

夜間にはライトアップされてとても綺麗

夜間ライトアップは平成25年7月12日に

「日本夜景遺産」として認定もされています

世界新三大夜景」都市となった長崎にとって

欠かせない景観の一部ですね

夜間ライトアップは何パターンもありますので、

どのライトアップが見れるかも楽しみの一つです

 

女神大橋は・・・

平成17年の12月に開通しました

長崎市南部と西部を結んで、

市内中心部の交通混雑緩和にとても役立っています

 

橋の長さ・・・1289m

(斜張橋では国内で6番目の長さです

海面からの高さ・・・65m

とても大きな橋で存在感があります

 

橋の両端には歩道もあり、歩いて渡ることもできます

通行料金はなんと100円(普通車)

用事がなくても景色を見るために通りたくなります

運が良ければ、橋の上から

豪華客船を見ることもできますよ

ぜひ、女神大橋からの長崎港の景色、

長崎港からの女神大橋の景色を楽しんでくださいね

最後にとっておきの一枚でお別れです

DSC_0312