STAFF BLOGブログ

今年も残りあと数日。

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは、ミュージアムスタッフ楠田です。

年末年始の準備で、なんだか街の人が急ぎ足だなーと感じる今日この頃。

ミュージアムでも、お正月を迎える準備を始めました。

まず、こちら

IMG_0814

門松です。

は、まっすぐに伸び、節があるので、人生の節目を幸せに迎えられるように

は、生命力が強く、長寿の象徴として
南天は、『難を転じる』という言葉の響きから災いを払うために

とそれぞれの植物に日本ならではの意味があるそうです。

素敵ですね。 😀 

そして

IMG_0815

鏡餅です。

最近はお餅つきをする地域は少なくなってしまったかもしれません。

端島では、島外から餅つき屋さんが餅つきをしにきていたそうですよ :-) 

 

新しい年を迎える準備、皆様はいかがでしょうか?

お正月の準備をするのに適した日は、末広がりの28日(明日ですね)が良いなど諸説あるようです。

年末は大掃除や、年賀状の準備など何かと忙しくなりますね。

私個人としては、大掃除は春の大掃除にしよう! 😉 と思っているところです。

師走のお忙しい中ではありますが、年末年始は定休日ございませんので、

是非ご家族でご来館くださいませ。

 

ミュージアムスタッフ 楠田