STAFF BLOGブログ

おたくさ

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさまこんにんちは!

軍艦島デジタルミュージアム 田出です

 

先週から梅雨へと突入しましたが、

曇りと晴れの繰り返しで、まったく梅雨らしくなく、

本当に梅雨なの??

と疑ってしまっていますが・・・

雨の季節に、綺麗に咲く花

「紫陽花」をご紹介いたします 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長崎では観光名所などでよく見かけます

紫陽花と長崎はゆかりがあるのをご存知でしょうか??

長崎では、

「オタクサ」

という名前でも知られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎出島のオランダ商館の医師として来日した「シーボルト」。

医者として医学を教えるかたわら、

植物学を学んでいた彼は、

数多くの植物の採取や研究を行っていました

その中、日本人の女性「お滝さん」に出会い、

娘  イネを授かります。

その後、国外追放を受け

最愛の人と離ればなれになってしまいました。

 

ヨーロッパに帰国した後、

日本の食物を紹介する際に、

お気に入りの花であった紫陽花を

「おたくさ」と紹介しました

 

おたくさ、、、

おたき、、、

そう

花に最愛の人「お滝さん」の名前をつけたのです

なんとも素敵ですよね

 

そんなゆかりのある紫陽花が

長崎の街を明るくしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降っても、色鮮やかな花に

気分もあがりますね

雨の季節も楽しく過しましょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 それでは、また次回のブログでお会いしましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました。