STAFF BLOGブログ

東京ビックサイト 『建築再生展』に行ってきました!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です。

だんだん雨が多い天気になってきましたね〜

そんな時我が家は、

部屋中に除湿剤を置いてまわります。

一番怖いのは、カビですからね…

 

先週5月31日〜6月2日の3日間

東京ビックサイトにて

建築再生展

IMG_1260

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が行なわれました。

 

このイベントは、おもにマンションの改修やリフォームなど、

それに関わるたくさんの企業が集まる展示会です。

今回、軍艦島デジタルミュージアムは、

マンション改修村PART Ⅶのブースの中に出店させていただきましたよ〜

 

マンションの改修と、軍艦島

何の関係があるの??

と思った方も多いことでしょう。

 

軍艦島には、皆様ご存知、

スクリーンショット 2017-06-08 13.12.37 

日本初の鉄筋コンクリートアパート30号棟があります。

スクリーンショット 2017-06-08 13.12.47

 

 

30号棟は、築100年を超えた今も、まだ建っています。

日本のマンションのスタートがここにある

ということなんです。

そのため、

マンション改修の業界の方々は、

軍艦島のアパート群に大変興味を示してくださっています!

 

今回は軍艦島デジタルミュージアムの一部のコンテンツを持って、

ビックサイトへ出陣してきました!

IMG_1262 

立派なブースを作っていただき、

ありがとうございました

 

3日間で約700名の方がコンテンツをご覧になり、

それ以上の方々が展示を見てくださいました。

IMG_1275

 

以外と、軍艦島ってなに?というお客様もいて、

東京まで展示を持ってこれてよかった!と思いました

 

大人気だったのが

軍艦島に関わった人物名あてクイズです!

IMG_1302

  

クイズに正解すると、

軍艦島デジタルミュージアムボールペンをプレゼント

 

みなさんもトライしてみてください 

それではクイズスタート

軍艦島の炭鉱開発を始めたこの人は?

  スクリーンショット 2017-06-08 13.11.55

 

 

 

 

 

 

 

正解は

小山秀ノ進

 

次は、小山が資金援助をお願いしたこちらの外国人

長崎の貿易商人といえば?

 スクリーンショット 2017-06-08 13.12.08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はトーマス・グラバー

 

最後はこのお二人

三菱の創始者であるこちらは?

 

 スクリーンショット 2017-06-08 13.12.17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

岩崎彌太郎

 

端島の炭鉱開発を進めた

こちらの弟の名前は?

 スクリーンショット 2017-06-08 13.12.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩崎彌之助

みなさんは何問わかりましたか?

 

ミュージアムでは、もっと軍艦島のことを知ってくださいね

 

お待ちしていま〜す