STAFF BLOGブログ

ながさき写るく 〜ねこ〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

ジメッとした空気でいよいよ梅雨到来!?

梅雨をハッピーに過ごすために

かわいい傘を買おうかな〜〜

日々考えている笹崎です

 

さて、今回のながさき写るくは

「ながさきねこ」!!

 

以前、スタッフきょうこが

ながさきねこの特徴でもある

「おまがりねこについてブログを書いておりました!

 

そのブログを読んで、「ねこを撮ろう!」と思い、

撮ってきました!

撮り溜めた可愛いながさきねこをご紹介します!

 

スタッフきょうこのブログはこちらから

http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/8068/

 

長崎には、ねこがとっても多いです。

しかも、その8割が「おまがりねこ」といって

かぎしっぽの猫ちゃんなのです。

IMG_1077

かぎしっぽは、「幸せ」をひっかけてくる!

といわれているんですよ!

そんな幸運を招く「おまがりねこ」

8割を占める長崎は、幸せの街かもしれません笑

IMG_0086

おまがりねこは、

もともとインドネシアに多く生息しているんだそう。

 

オランダ貿易の拠点であった長崎。

オランダ船は、ねずみ駆除のため

猫を一緒に乗せていたそうです。

 

オランダが運営していた会社の

アジア支店がインドネシアにあったことから

インドネシアのおまがり猫ちゃんが

船に乗って長崎にやってきたんですね!

 

長崎はいろんな場所で

異国情緒の豊かさを感じますが、

ねこちゃんでも、歴史を感じることができるなんて!IMG_9877IMG_0084

もちろん、尻尾が長い猫ちゃんもいます!

上品に尻尾を前にくるんとして座っていて可愛いですね

IMG_0601

最近、自宅で飼い始めた猫は「短尾」!

通常の半分くらいの長さです!笑

IMG_7602

 

ちなみに!

軍艦島にも猫がいたようです!

ペットとして、犬、猫、小鳥など飼われていたそうです!

IMG_0692

端島閉山40周年記念写真誌

『GREAT HASHIMA』

端島で撮影された犬や猫の写真もご覧いただけます!!

 

当ミュージアムで販売しておりますので、

ぜひお立ち寄りくださいね!!

 

それでは、また次回のブログで!

皆様のご来館を心よりお待ちいたしております!