STAFF BLOGブログ

ミュージアムコンテンツ「軍艦島30号棟」!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

朝・晩も少しずつ暑く、そして日中は夏日となってきました

いよいよ夏が近づいてきていますね

その前に梅雨の時期ですが

ぼちぼち、制服のTシャツを

半袖にしようかな。。。と思うこの頃の

スタッフ桑です

 

さて、今回は以前

ミュージアム内コンテンツ「軍艦島VR」の

詳しいご紹介をしましたが

それに続きスクリーンショット 2017-06-01 12.40.11、「軍艦島30号棟」をご紹介します

 

 

「軍艦島30号棟」はその名前の通り

軍艦島にある、日本初鉄筋コンクリートアパート

30号棟」をテーマにしたコンテンツです

 

昨年12月に新しく追加されましたスペースも

実は、30号棟の建設100周年を記念しつくられました

その中でも、30号棟を詳しく説明している

「軍艦島30号棟」

 

どのような、展示をしているかといいますと・・・

 

30号棟のことがよくわかる

軍艦島30号棟建築100周年記念」のパネルから始まり

IMG_5993

 

次にこちら

軍艦島の炭鉱長の家に生まれ、一般家庭の方

とまた違った軍艦島での生活をされた

中村陽一さんのパネル

我がふるさと・軍艦島の軌跡・30号棟の価値」の展示と

中村さんのインタビュー映像。

IMG_5969

 

中村さんの軍艦島や30号棟への思いが詰まった

コーナーになっています

IMG_5994

 

IMG_597330号棟はどのようにしたら保存ができるのか?

というお話しも聞くことができますよ

 

そしてこちら。

中村享一さんのインタビュー映像と

中村さんがつくられた、年表のコーナーです

IMG_5976

建築物のスペシャリスト、中村さんの

建築士目線のお話は、お客様も聞き入っています

IMG_5995

幕末〜大正期、端島→軍艦島への年表」も中村さんの作品で

緻密につくられており、見応えあり

 

お次は

30号棟に住んだ人々」コーナー

IMG_5979

軍艦島出身や、軍艦島で暮らした時期がある方

しかも30号棟で生活をしたことがある皆さんに

インタビューをし、ご紹介をしております

30号棟で生活の様子、聞いてみたくないですか?

大変興味深いです

こちらには、ミュージアムスタッフ木下

IMG_5989

そして、端島同窓会会長、石川さんも

ご協力いただきました

IMG_5987

この二人は、ミュージアムに来ていただけますと

生でお話しが聞けますよ

 

そして最後は、30号棟の模型です

スクリーンショット 2017-06-01 12.50.09

こちらは、実際の30号棟の大きさの30分の1

製作されました

最盛期の時点で建てられてかなりの年数がたっていた

ということで、壁の色も古い様が再現されています

IMG_5983

 

中も細かく表現しており

上から覗くと・・・

IMG_5984

お父さんがお酒を飲んで、お母さんと喧嘩中でしょうか?笑

 IMG_5982

当時は、こんな感じだったのかな〜

と思いながら見ていただければと思います

 

 

そんな「軍艦島30号棟」コーナーを

見ていただいた、今日のお客様

IMG_5991

 

鎌倉から来られたそうですよ

ミュージアム、楽しんでいただけたようです

ご来館ありがとうございました

 

 

いかがだったでしょうか

軍艦島30号棟」コーナーのご紹介

皆さんも、じっくりゆっくり

見に来てくださいね

 

 

今回は、ミュージアムコンテンツのご紹介でした

ではまた、次のブログで