STAFF BLOGブログ

水辺の森公園

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは!

ミュージアムスタッフ 田出です

最近は、暑い日が続くなと思いきや、

雨が降って少し涼しくなったりと温度差が激しいですが、

いかがお過ごしでしょうか??

 

今回は、軍艦島コンシェルジュの船乗り場

常盤ターミナル横にあります

『水辺の森公園』をご紹介いたします

 

水辺の森公園は、

平成15年に誕生し、長崎港に面する公園です。

2004年度グッドデザイン金賞(建築・環境デザイン部門)を

受賞しています

全体図はこのようになっています。 スクリーンショット 2017-05-28 17.29.35

 

(水辺の森公園HPより引用)

ぐるぐると渦を巻いている部分など、

不思議な形をしている部分もありますよねっ!

 

大きく分けて、

『大地の広場』

『水の庭園』

『水辺のプロムナード』

の3つに分かれています。

 

『大地の広場』

IMG_6575

 

 

とってもきれいですよねっ

IMG_6572

 

イスも面白い形をしています

 

『水の庭園』
IMG_6574

 

噴水で子どもたちが遊んでいました

  

『水辺のプロムナード』

常盤ターミナル向かいから長崎県美術館へ向かう

川沿いの辺りを指すのですが、

春は桜並木に。。

散った花びらが川へとひらひら。

冬には、川にイルミネーションがされ

とても綺麗です

今の時期は、太陽の光に輝く緑の中を歩くのが

とても気持ち良いですよ!

 

散歩やランニング

元気に遊んでいる子どもたち、

ご飯を持っていきのんびり食べたり・・・

みなさん様々な過ごし方で楽しまれています

 

軍艦島上陸ツアーに参加される方も、

天気が良い日は水辺の森公園でランチしてみたりも

良いかもしれませんね

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

また次回ブログで