STAFF BLOGブログ

おさらい!!2

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん、こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 佐藤です

 

6月になり気温も徐々に高くなって来ましたね

みなさん体調管理をしっかりしましょうね

 

さて今回も、

これまで「長崎発祥」や

全国に先駆けての「長崎初」をご紹介した物を

おさらいもかねて簡単な問題形式で、

長崎の歴史を復習してみたいと思います

 

それでは行きますよ

第1問

異国の「高級品」や「珍味」と言われた

1797年(寛永9年)に長崎にやって来たお菓子とは

 

・ 

 

答えは、「チョコレート」です

スクリーンショット 2017-06-01 7.16.52

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に手にした日本人は、

オランダ商人から貰い受けて届けた

遊女」と言われています

 

第2問

寛永18年頃、

江戸時代に来た西洋の飲み物とは

 

 

答えは、「コーヒー」です

スクリーンショット 2017-06-01 7.17.45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ商館に出入りしていた

一部の商人や遊女達が、

日本で最初にコーヒーを

口にしたと言われています

 

では、最後の問題

1823年(文化6年)

長崎にやってきた日本発祥の楽器とは

・ 

 

答えは、「ピアノ」です

スクリーンショット 2017-06-01 7.20.01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五右衛門という人物が長崎で

シーボルトとの交流がきっかけで、

大切な友の証として

五右衛門からは、「日本の工芸品

シーボルトからは、私物であった「ピアノ」を

贈ったのが始まりと言われています

 

みなさん、今回も当たりましたか

次回もおさらいもかねて

問題をご用意してますので

楽しみにしててくださいね