STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行 〜びわ茶〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさまこんにちわ

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

だんだん暑くなってきましたね

長崎ではびわの収穫の時期です

 FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びわの実は甘くてとっても美味しいです

しかし

実だけ食べて終わってはツウではありません

びわは

その葉っぱもおいしくいただけるんです

 

IMG_1215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら

スクリーンショット 2017-05-20 13.56.36

 

 

 

 

 

 

びわ茶です

 

ガン予防や、アンチエイジングにも効果があるそうです

びわ茶は普通のお茶と作り方が異なり、

手間暇がかかります

なので、市販のものはちょっとお高め

我が家にはびわの木があるので、

びわの収穫が終わるとびわ茶も作るようにしています

 

ここで、楠田家のびわ茶の作り方をご紹介いたします

1 びわの葉を収穫する

2 びわの葉を綺麗に洗う(スポンジなどで丁寧に)

3 びわの葉の表面のうぶ毛をとる(スポンジやブラシでこすります)

4 日干し(我が家では洗濯物干しを使っています)

5 乾燥したびわの葉をハサミでカットする

6 フライパンで炒る(焦げないよう、弱火で)

7 完成

 

すっきりした後味で、夏にぴったりですよ

家にびわの木がある方は、ぜひお試しくださいませ

びわの木はないなー

という方は、市販品もたくさんあります

こちらはミュージアムで販売している

軍艦島パッケージのびわ茶です

スクリーンショット 2017-05-20 15.11.09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は

びわ茶で夏バテ防止ですね

 

次回も

お楽しみに〜