STAFF BLOGブログ

ながさき写るく 〜長崎公園〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは!

「暖かい」を通り越して「暑い」ですね!

夏が近づいてきました!

すでに溶けてしまいそうな笹崎です

 

さて、今回のながさき写るく(しゃるく)は

長崎最古の公園「長崎公園」!!

 

どうぶつひろばや、鯉や亀がいる池!

広い公園にたくさんの石碑!

日本最古の噴水の再現や月見茶屋などがあり

家族でお出かけするのに最適な公園です

 

開設されたのは、なんと明治7年

とても歴史深い公園なのです。

IMG_1110

長崎らしい、ながーーーい階段!

曲がりくねった坂道を登った先にあります。

公園に着く前に息が上がってしまいました

IMG_1089

公園は子どもたちやご家族連れで賑わっていました

 

IMG_1104

こちらの池には鯉と亀がいます!

橋がかかっていて風流ですね!

 

さらに!

この池には日本最古の噴水を再現したものがあるんです!

IMG_1102

木に止まっている鳩の後ろに

噴水が少し見えますか??

歴史がある噴水なんですよ!

 

この日は、平和の象徴である鳩もたくさんいて、

邪魔したいのか写りたいのか

私の前をウロウロしていて可愛かったです笑

IMG_1088

木陰では学生さんが勉強していたり、、

 

IMG_1106

石碑の研究かな?

遊具もたくさんあり、

やんちゃで可愛い男の子たちも楽しそうでした

 

長崎の人に愛されている公園だなあ、と

感じました!

 

そして、さらにこの公園を魅力的にしているのが

「どうぶつひろば」!!

IMG_1093

このどうぶつひろばには、たくさんの動物たちがいます!

長崎人の癒しの場所です!

IMG_1091

IMG_1090

IMG_0459

その他

ミーアキャットなど子どもたちに人気の動物もいます!

 

ぜひ、梅雨入り前のこの時期に

ピクニックしてみては?

 

それでは!

次回の「ながさき写るく」もお楽しみに