STAFF BLOGブログ

おさらい!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

 みなさん、こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 佐藤です

 

GWが終わりましたが、

みなさん連休は楽しめましたか

軍艦島デジタルミュージアムも、

たくさんのお客様がご来館され

大賑わいでした

 

さて

これまで「長崎発祥」や

全国に先駆けての「長崎初」をご紹介して来ましたが、

おさらいもかねて

簡単な問題形式で、

長崎の歴史を復習してみたいと思います

 

それでは行きますよ

では

第1問

長崎が全国で最初に

蒸気機関車を走らせたと言われていますが、

機関車の名前は

正解は、

アイアン・デューク号」です

1865年(慶応元年)

長崎市の大浦海岸という場所で

1ヶ月間のデモ走行が行われたんです

スクリーンショット 2017-03-06 18.25.51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

第2問

オランダの海軍「ハルデス」という人物が、

長崎に持ち込んだ技術とは

正解は、

煉瓦」です

当時の煉瓦は、現在の煉瓦と異なり

薄くこんにゃくの様な形をしていたので、

こんにゃく煉瓦」と言われていた

長崎発祥の建築材料なんです

ちなみに、

ハルデスが生産指導をしたので

ハルデス煉瓦」とも呼ばれたとか・・・

スクリーンショット 2017-05-13 18.46.49

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3問

悪魔の植物」と言われ

現在は、北海道のイメージが強い野菜とは

正解は、

じゃがいも」です

日本に来たのは、

1598年頃

インドネシアのジャワ島から

オランダ船が出島に

持ち込んだのが最初です

当時は、

食用としてではく

鑑賞用」として

育てられていたんです

スクリーンショット 2017-05-13 18.49.57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、当たりましたか

次回もおさらいもかねて

問題をご用意してますので

楽しみにしててくださいね