STAFF BLOGブログ

豪華客船♪

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム山崎です

GWはいかがでしたか

ミュージアムにもたくさんの方に

ご来館頂きありがとうございました

 

今日も前回に引き続き、

長崎港に入港する「豪華客船

をご紹介したいと思います

 

今日はこちら

DSC_0491

Queen Mary 2

長崎港に3月に入港したのですが、

お目にかかれるのはとってもレア

長崎には5年ぶりの入港でした

 

名前からして豪華なイメージの客船ですが

アメリカのトラベル・ウィークリー誌の

ベスト・ラグジュアリー・シップ」に毎年選ばれるほど

本当に豪華な客船なのです

 

英国王室の郵便事業を担う船として

「RMS(ロイヤル・メール・シップ)」と呼ばれ、

王室との縁の深さから

客船に女王の名がつけられました

 

同じ運行会社には他に

クイーン・エリザベス、クイーン・ヴィクトリア

という名前の豪華客船も就航しています

 

ではスペックを

全長:345、03m
総トン数:148,528トン
巡航速度:30ノット

客室数:1,310部屋
乗客定員:2,620人
運行会社:キュナード(イギリス)

注目すべきは速度

最大速度30ノットのというのは世界最速を誇っています

 

船内のお写真がなく

申し訳ないのですが

長崎港から出航する優雅な姿をご覧ください

DSC_0500

 

海上にキラキラ光る客船

本当に綺麗です

 

長崎港ではたくさんの客船を見ることができます

この日は、客船の写真を撮りに

駆けつけた人も多かったようですよ

ぜひ長崎にいらっしゃった際は

ご覧になってみてくださいね

ではまた次回のブログで

最後まで読んでいただきありがとうございました