STAFF BLOGブログ

三交代の仕事

軍艦島デジタルミュージアムブログ

春本番、桜も満開、気温も上がり

大分過ごしやすくなってきましたね

みなさんお元気ですか?

ナビゲーター木下です。

 

さて今回は、私もあまり知らなかった

端島(軍艦島)が無人島になった

当時の様子を書こうと調べている時

ふと、1974年は

どこで何をしていたかなぁ?と

考えていたら、当時は21歳

なんと、私は端島炭鉱が石炭を

収めていた、北九州戸畑区の

八幡製鉄所内にあった、薄鋼板を

梱包する会社に勤務していました。

 スクリーンショット 2017-04-12 14.48.04

しかも、三交代制で年中無休

構内での挨拶が「ご安全に」です

あれ?どこかで聞いた言葉だ・・・

実は、父親の勧めで高校卒業後

この会社に就職したのですが、

都会の空気が合わないというか

街全体が、ざわざわした感じが

落ち着けなかった。

そして、製鉄所のあまりにも構内の

大きさ、広さに圧倒されてしまい

あまり長居をせずに北九州を後にし、

長崎へと戻ってきました。

ようくよく考えてみると

親父も三交代の仕事

私も三交代の仕事につき

意図的か偶然かはさておき

同じような制度の仕事についた事が

不思議でなりません。

 

ああ!!端島の最後の日の様子を

皆さんにお話ししようと思っていたのに

横道に逸れてしまいました

最後の日は、

また次回にお話ししますね

ナビゲーター木下でした