STAFF BLOGブログ

西瓜。

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 佐藤です

 

のシーズン到来ですね

みなさんは何処かお花見に行きましたか

これからがどんどん見頃になっていくので

楽しみですね


さて今回も、

長崎の「」を

ご紹介したいと思います

今回はこちら

 スクリーンショット 2017-04-07 7.15.10

スイカ」です

 

原産地はアフリカ中部の砂漠地帯にあり、

スイカが生まれたのは、

2500万年前と言われています。

当時は、中が白く苦いもので

食用としては適さなかったようです。

 スクリーンショット 2017-04-07 7.16.28

長崎にやってきたのは、

天正7年(1579年)に

ポルトガル人が「カボチャ」と一緒に

種を持ち込んだのが最初と言われています。

 

江戸時代後期からは、

日本でも本格的にスイカの栽培が始まり

明治時代に入ると

アメリカから沢山のスイカの品種が

入ってくるようになります。

スクリーンショット 2017-04-07 7.18.23 

ちなみに、、、

アジアではインドに広まったあと

東南アジアに伝わり

11世紀に中国を中心に

西から広まったことで、

漢字で書くと「西瓜」となったそうです

 

夏の風物詩「スイカ」も

長崎から広がっていったんですね

スイカを食べる際は、

このブログを思い出してくださいね

 

今回のブログも

いかがでしたか

次回も

知り合いにちょっと

話したくなるような

ブログを用意しますので

楽しみに待っていてくださいね