STAFF BLOGブログ

サザンパーク

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム山崎です

少しずつ暖かくなってきて嬉しい毎日です

3月も半ばになりました。

出会いと別れの季節

私にも、いや、私たちにも

かなしいお別れがあります

 「長崎県亜熱帯植物園 サザンパーク野母崎

 を皆さまご存じでしょうか

 スクリーンショット 2017-03-18 10.29.43

 

長崎に住んでいる方にはお馴染みのサザンパーク

長崎市野母崎にある広大な植物園です

そのサザンパーク野母崎が今月末、

47年の歴史に幕を閉じます

 

私も小さい頃は家族や幼稚園の遠足で

来た記憶があります

閉園と聞くとやはりさみしいですね

スクリーンショット 2017-03-18 10.30.42

これは25年くらい前でしょうか。。。

 昔の写真を引っ張り出してみました。

 

今とは園内も違いますが

いつも綺麗なお花が溢れていますね


大人になって訪れてみて、

その規模には圧倒されました

園内には、

約1200種45000本の

熱帯、亜熱帯の植物がたくさんあり

南国ムードが漂っています

スクリーンショット 2017-03-18 10.30.01

スクリーンショット 2017-03-18 10.41.35

 

国内最大級のジェードバインなどを

展示した大温室

植物に包まれるような、癒しの空間です

珍しい・面白い植物があちらこちらに

茂っていました

 

 

そしてなんと言っても

この眺望

 

スクリーンショット 2017-03-18 10.30.12

 

閉園してしまうのは

とてもさみしいですが

 

今月末までご覧頂けますよ

 

大人も子どもみーーーんな楽しめます

道中に、軍艦島を見ながら

是非是非遊びに行ってみてくださいね

ではまた次回

 

最後に・・・・

 

ありがとうサザンパーク野母崎