STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行 かき焼き

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさまこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

だんだん春が近づいてきましたね

ここ数日、

春一番があばれており

海はご機嫌ななめです。

スクリーンショット 2017-03-11 10.47.53

昨日今日は、クルーズ日和でしたが、

まだまだ油断できない日々が続きますね

 

今年の冬、みなさまどんな美味しいものを食べましたか?

冬においしい

おでん

シチューなどなど、

食べ物の話はつきませんね。

 

私は今年、

初体験しました

それがこちら

スクリーンショット 2017-03-11 10.49.49 スクリーンショット 2017-03-11 10.49.28 

岩牡蠣です。

長崎は、実はかきがたくさん取れるんです

牡蠣といえば

広島

なのですが、

この時期、

長崎では海岸線沿いにたくさんのかき焼き小屋がたち

ドライブがてら楽しむことができます。

スーパーにも殻付きのものや、

パックのものまで

多く並んでいます。

 

私が今年初体験した岩牡蠣は、

1つ1つの身は小さいのですが、

1つの貝にたくさんの貝がくっついています。

「ここにも入ってるかな?」

「お、

 もう入ってないかと思ったら

 入ってた!」

とか言いながら食べるのが楽しいです

 

今シーズンはそろそろ終わりですが、

来年また食べたいな〜

長崎へお越しの際は、

是非レンタカーで

かき小屋体験してみてくださいね

 

次回もお楽しみに