STAFF BLOGブログ

ながさき写るく 〜ドラゴンプロムナード〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさま、こんにちは

3月になって春が来るかと思いきや

まだまだ寒い日が続いていますね

腹巻が手放せない笹崎です。

 

ミュージアムは、卒業旅行シーズンで

たくさんの学生さんにご来館いただき

毎日にぎやかです

 

さて、今回のながさき写るく(しゃるく)は

『ドラゴンプロムナード』です

 

長崎港に一際目をひく

オレンジの球体が…

IMG_5914スクリーンショット 2017-03-09 12.06.41

スクリーンショット 2017-03-09 12.06.52

お分かりになりますでしょうか?

中央のオレンジの球体です!

そう、これこそドラゴンプロムナード!(愛称)

正式名称は「みなとのみえるプロムナード」

 

愛称の通り、

長崎の『龍踊り』をイメージして造られたそう

あのオレンジの球体の正体は

龍が追いかける月だったんですね

 

建てられたのは1998年!

カリフォルニア

マイケル・ロトニディという人物が設計したそうです!

 

1Fは倉庫として使われているようなのですが

2Fは展望デッキがあり、

長崎の景色をご覧いただけます

 

今回も前回同様

ハッセルブラッドで写るいてきました!

 

中は複雑に柱が立てられていて

ベンチやテーブルが置かれています

IMG_1001

ところどころ白い屋根があって

夕方に差し込む光がとても綺麗なんですよ

 

お散歩には最適です!

 

夕暮れ時に是非おさんぽしてみてはいかがでしょう?

長崎港に沈む夕日はとても素敵なんです

 

あなたもカメラを持って

長崎を写るいてみてください

 

きっと素敵な景色に出会えますよ!!

 

ではまた次回!

ながさき写るくスポットをどんどんご紹介します

お楽しみに!