STAFF BLOGブログ

端島に携わった人

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、今週は気温が乱高下しました。

体調は崩されてはいませんか?

 

今週に入って私の回りには

インフルエンザに人が増えました

どうぞ体調管理には、注意しましょうね!?

 

今回も、ミュージアムの新しいコンテンツを

ご紹介しようと思って、

東京理科大学工学部の今本先生の

「軍艦島の建造物、端島小中学校の実状」を

お話ししたいと思ったんですが…

 

あまりにも専門的なお話しに、

ついて行けませんでした。

IMG_5488

 

 

しかし、先生のお話を聞いて

先日来館されたお客様を

思い出しました。

 

「お父さんが長く端島の建物の

補修に携わっていたんです」と言って

 

シンフォニーの映像やジオラマの模型を

食い入る様に御覧になり、

お父さんの面影を追う様に、

時には、目頭にハンカチを当てながら

私に話しかけてこられました。

IMG_5489

 

 

その方にどんな事情があったのかは

計り知ることは出来ませんが

 

端島には、

いろんな方達が携わり、関わって

それぞれの生活や人生があったんだなぁと思いました。

 

少し、重い話しになりましたが

これからもナビゲーターとして

端島に纏わるお話しをしていこうと思っておりますので

是非ミュージアムへお越し下さい

 

お待ちしております

ナビゲーター木下でした。