STAFF BLOGブログ

西海橋

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム 山崎です

今日はバレンタインデーですね

なんだかソワソワとしている方も

多いかもしれませんね

 

海外では男性から女性へ

お花やお菓子をプレゼントするのだとか

そんなバレンタインデー

いいですよね

 

では、前回のブログに引続き佐世保市の

ご紹介をしたいと思います

佐世保と言えば、

いろんなグルメやテーマパーク

街並みもご紹介したいのですが

今回はこちら

スクリーンショット 2017-02-13 18.22.01

グーグルマップより

 

西海橋

橋の下の潮の流れ 、すごい迫力です


この橋は

1955年に佐世保市と西彼半島を

つなぐ橋としてかけられました


全長316m、海面からの高さは43m

急流の針尾瀬戸にかけられた

アーチ式の橋

建築当時は、この型式の橋としては

東洋1(世界3位)の大きさと言われたそうです


そして、この西海橋は

うず潮が見れることで有名です

日本三大急潮のひとつに数えられる、

針尾瀬戸の急流とうず潮

スクリーンショット 2017-02-13 18.59.53


渦潮について調べてみると。。。

 

「比較的広い海面の湾や内海が狭い海峡で外海と連なっているところで、

潮位差が大きいと、大規模な渦巻が生じやすい。」

 

とありますが、まさに

ここは、大村湾が外海とつながる所なのです

自然の力ってすごいですね


これから春の大潮(3月〜4月)

の潮流は見事で

毎年観潮会が開かれているそうです


西海橋周辺には桜の木もたくさんあります

スクリーンショット 2017-02-13 18.56.05

グーグルマップより

 

春は桜の名所としても大人気です

今月末には早くも 河津桜が見れそうですよ

長崎市内からのドライブにもいいですね

みなさんぜひ見に行ってみてくださいね

ではまた次回