STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行 〜ハトシ〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん

こんにちは

 

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

なんだか、暖かくなったり、寒くなったり、

気温の変化に体がついていかない今日この頃です

 

暦の上ではもう春!

長崎の街はランタンフェスティバルで盛り上がっていますよ〜

info↓

http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/

 

 

そもそもランタンフェスティバルとは

長崎新地中華街の華僑の方々が、

中国のお正月である旧正月(春節)をお祝いするお祭りでした。

はじめは、長崎中華街だけの、

本当に小さなお祭りだったんですよ〜

 

それが、町中にランタンが光る超ド派手なお祭りになったのは、

この10年〜20年のことです。

スクリーンショット 2017-02-07 14.34.45

 

ランタンフェスティバルでかかせないのは

食べ歩きでしょう

 

今回は、

ランタンフェスティバルならではのグルメをご紹介いたします

 

長崎 ハトシ です

 

スクリーンショット 2017-02-07 14.10.26

ウィキペディアより引用

 

ハトシは卓袱料理の一つですが、

ランタンフェスティバル会場の出店でも食べることができます

どんな料理かといいますと

食パン

お魚のすり身がサンド

それを

カリッと

揚げたものです

 

豚の角煮をはさんだりすることもありますが、

長崎で一番メジャーなのは

すり身のハトシですね

 

居酒屋でも人気のメニューです

 

残り少ないランタンフェスティバルですが

ぜひ食べ歩きしてくださいね

93EF1909-E8C5-4D91-9DE2-4D5CFB95BB25

楠田でした