STAFF BLOGブログ

ながさき写るく 〜造船のまち〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさま こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム ささざきです!

 

長崎は今、煌々と照らされています!

ランタンフェスティバルは毎年大盛り上がりですね

そんな中、面白いカメラを手にした私!

 

中国の旧正月を祝うお祭りの期間中にぴったり!

中国製のこのカメラ!

IMG_9387

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホルガ」です!

いわゆるトイカメラなのですが、、、

 

wikipediaによりますと、

このカメラは

同じ機種でも一つ一つ写りが異なるほど

品質が劣っているそうです。

光が漏れたり、歪んだり、、

 

しかし!

その効果により時々生じる一風変わった写真は

国際的なカルト的人気を高め、

ホルガの写真はアートと報道の分野で数多くの賞を勝ち取り、

トイカメラ愛好者や芸術家に強く支持されているそうなんです!

 

このカメラでのファーストショットは

自宅からの風景でした!

IMG_1029

私の町は造船所が近く、自宅からも少し見えています!

港も近く、いつもたくさんの漁船が泊まっています!

長崎らしい坂道が続き、高台から港を見下ろすと

とても素敵な風景が広がるんですよ!

(光が漏れたのか、空が赤く染まってしまいました笑)

 

カメラを通して見ると、

いつもの景色も少し違って見えるかも!

IMG_1025

いつもの電信柱も派手に撮れました笑

 

ランタンついでに、

長崎をお写んぽしてみてください!

きっと素敵な風景に出会えますよ