STAFF BLOGブログ

改めてご紹介!端島同窓会会長、石川さん( ^ω^ )!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

いよいよ冬本番

昨年の1月は、長崎記録的な雪

ミュージアムの周りも一面真っ白になりました

長崎の方は、とても印象的な昨年の冬となりましたね

IMG_0926

今年も少しくらいは積もってほしいなぁ

出勤が大変だけど。。。と思う今日この頃

スタッフ桑です

 

さててさて、昨年末から不定期ではありますが、

GDMでガイドをされている

端島同窓会、石川会長

ちゃんとご紹介をする機会がなかったので

今回は石川会長のご紹介をしたいと思います

IMG_5239 

新コンテンツでも、

30号棟に住んだ人々」としてインタビューを

させていただきました

石川会長は、1945年10月25日生まれ

生まれはお母様のご実家の宮崎県。

帰省先で生まれたのち、軍艦島に戻った

「元島民」の方です。

戻った先は、日本初鉄筋コンクリートアパート

30号棟

その後、島のアパートを何度も引越しておられます。

どのアパートに住んだかや、端島での楽しかったこと

お母様との思い出など、色んなお話を聞いておりますが

こちら全部インタビュー映像でお話をしているので

ここではご紹介するのをやめておきます

ぜひ、ミュージアムに見にこられてくださいね

 

では、軍艦島を出てからの

会長をご紹介したいと思います

軍艦島を出られたのち

高島町に住み、高島町役場の水道課

35年勤務され、人事異動で

長崎市の旧三和町にあります「為石浄水場」に年間

定年後は長崎市役所別館にあります

上下水道局給水課」に年間勤務したそうです。

水道の仕事のプロフェッショナルですね

島や町の皆さんの大事な「」を守る

お仕事をされていたそうですよ

 

のちに、端島同窓会会長に就任。

 

そして、現在。。。

軍艦島デジタルミュージアムの

端島ネイティブナビゲーターとしてガイドを

されています

石川会長の話はやはり、お客様に大好評

方言まじりのガイドですが(笑)

貴重な当時の話ということで、お客様も

興味津々に耳を傾けていらっしゃるようです

木下と年代や年齢が違うので

また違った軍艦島の話がきけるのです

その違いを比べたりするのもまた、面白い

 IMG_5238 

 お客様ににっこり語りかける会長

 

さらに、会長は内勤も長くされていたということで

事務作業もお手の物

スタッフの中で誰よりも、早くきれいに

作業をしてくださいます

みてくださいこちら

IMG_5230

 

ぴっちりと揃っていますね

 

恥ずかしがりながらも

お写真を撮らせてくださいましたよ

IMG_5233

不定期ですので

石川会長のガイドを聞けるとラッキー

 

今月はあと、

18日24日に出勤されます

ぜひ、この日を狙って

こられるのもオススメ

 

IMG_4862

 

皆様、ぜひお越しくださいね

 

では、また次のブログで

お会いしましょう