STAFF BLOGブログ

中ノ島上陸!!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

こんにちは!

 

ミュージアムスタッフ笹崎です!

 

先日、DJマークさんがご来館!ミュージアムスタッフの桑が2ショットを撮っていて嫉妬している私ですが、、笑

 

いいんです!

 

私は中ノ島に行ってきましたから!!

 

じゃじゃーん!!

image2

 

中ノ島とは、軍艦島の北東およそ800メートルに位置しており、軍艦島の火葬施設としての役割を担う島でした。

 

その中ノ島に、産業廃墟作品集団『オープロジェクト』の黒沢永紀さんと一緒に行ってきました!!

 

中ノ島を隅々までご案内していただきましたよ!

 

こちらは、旧竪坑跡。

よくよく見ると、大小二つの四角い穴があります!

image1

大きい穴が人の出入りや石炭の運搬、小さい穴は排気口として使われていた様です!

 

image3

 

こちらは、中ノ島から見た軍艦島!

 

約800メートルしか離れていないので、とても近くに感じることができました!

 

中ノ島上陸後、黒沢さんは当ミュージアムにも足を運んでくださいました!

 

坑道体験をとても楽しんでいただきました!!

 

IMG_4384

 

今回は、中ノ島上陸という貴重な経験ができ、とても勉強になりました!!この経験を活かし、これからもミュージアムを盛り上げていこうと思います!!

 

明日も皆様のご来館お待ちいたしております!