STAFF BLOGブログ

長崎工業高校での模型制作!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

寝るときの布団を、

もう1枚追加しようと最近思っている(笑)

スタッフ桑です

 

インフルエンザの季節ですね

私は、予防注射に行く予定です

皆様もお気をつけて

 

さてさて、先日8日に

長崎工業高校へ行ってまいりました
 

以前より、製作をしていただいておりました

軍艦島「30号棟」の模型。

こちらを製作していただいている清水さん

長崎工業高校の生徒さんの共同の作業が

あるということで、

たくさんのメディアの方々にも取材に来ていただきました

その日の夕方のニュースでご覧頂いた方も

いらっしゃるかもしれません

 

 

こちらが製作中の模型

本物の30分の1の大きさで作られていて

大きいです

img_0538

上から見たらこんな感じです

上から当時の生活の様子が覗けるようになっています

img_0541

 

時間になると、取材の方々もたくさん

集まってきました

 

img_0555

 

img_0548

生徒さんたちが作業をしている様子を

バッチリカメラにおさめていただきました

img_0554

 

細かい作業はこちらで

みなさん手先が器用みたいですね

今回、生徒の皆さんに担当していただいたのが

模型の明かりがつく部分の、電気の配線です

img_0544

 

清水さんも、取材のかたの質問に

お答えされていました

img_0545

 

こちらは中のお部屋のパーツです

こちらが、模型に取り付けられます

お人形がかわいいでしょ

img_0551

ちゃぶ台やテレビもちゃんとあるんです

当時のお部屋を細かく再現しています

img_0550

 

最後に、取り付けた電気

点灯を行いました

何時間も作業をして、電気がやっとついたときには

感動でしたよ

img_0536

 

 

今回、一緒に製作をしてくださった皆さんです

本当にありがとうございました

img_0547

 

製作していただいた模型は

現在、増設している3階部分にて

新コンテンツとして設置予定

一般公開は12月23日となっております

 みなさんお楽しみに

一度、ミュージアムに来られた事がある方も

ぜひまたお越しくださいませ

 

では今回のブログはこの辺で