STAFF BLOGブログ

軍艦島にジャストミート

軍艦島デジタルミュージアムブログ

 

じわじわと冬将軍が、近づいて来ています。

みなさん風邪など引かれていませんか?

インフルエンザも流行りつつありますので

注意しましょうね。

ナビゲーター木下です。

 

 

さて今回は、

11月19日に放送された

毎週土曜の朝、放送の

「旅サラダ」にて

あのジャストミートな福澤朗さんが

私と一緒に軍艦島に上陸してきました

その時の撮影秘話ではないんですが

すごく楽しかったので、お知らせします

 

 

午前11時半に我が社の「はやて」に乗船、出航

軍艦島について先ず周遊して、

島の周りからじっくり見ていただき、

ドルフィンから上陸

各見学所で端島のお話を

存分にさせて頂きました。

(ちなみに、使われたのは、第2見学所のみでした)

 

 

その後は、特別に許可をいただいた、

立ち入り禁止区域内の

端島小中学校のグラウンドに移動。

当時の私の学校時代の様子もたっぷりお話して

65号棟の中庭の所に移動して、

すぐ 6階のベランダに

置いてあったちゃぶ台を発見、

よく残っていると

感心しておりました

 

私は逆に福沢さんの視野の広さに驚きで、

よく見つけたなあと思いました。

 

 

でもそこから、

福澤さんが訥々(とつとつ)と

語り始めました。

 

 

65号棟の中庭に立っていると

当時の島民の息吹が感じ取れるし

端島は唯の廃墟ではない、

なんかこの島には誇りみたいなものも

感じることができました

と、すごく軍艦島に感謝しておられました。

 

取材終わりには、雨が少し強くなり

福澤さんカッパをすっぽりと被り

 

ちょっとおどけて見せて

軍艦島を後にしました。

 

その後デジタルミュージアムにも

来てくださり、一緒に写真をとって

くださいました

img_1103 

番組終了後には、私の友人・知人から

電話やメールが殺到して大変でした。

旅サラダはやはり人気番組ですね

 

今回のブログいかがでしたか?

次回もお楽しみに!!