STAFF BLOGブログ

長崎弁 〜んにゃ〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

11月も後半、冬本番を目の前にして

「食欲の秋」にサヨナラを言えない笹崎です。

img_8667

寒さも厳しくなってきますが、

風邪などひかれないよう、お気をつけくださいね。

 

さて、今回ご紹介する長崎弁は「んにゃ」「うんにゃ」です

どんな時に使うのか、皆さん想像できますか

 

例文を見てみましょう!

Aさん「カステラ食べたと?」

Bさん「うんにゃ、食べとらんばい!」

 

「うんにゃ」とは、否定の返事をする時に使います。

「いいえ」の意味です

 

これを標準語にすると…

Aさん「カステラ食べましたか?」

Bさん「いいえ、食べていません。」

と、なります。

 

「うんにゃ」なんて、可愛い響きでしょう?笑

つい真似したくなっちゃいますね

 

皆さんも是非覚えて使ってみてくださいね!!

 

 

そして、今回で「長崎弁講座」は終了になります

 

次回からは

長崎の写真スポットをご紹介していきますので

お楽しみに〜〜

fullsizerender

季節に合わせたスポットや、有名なあの場所!

あまり知られていないあんな場所やこんな場所!

たくさんご紹介できればいいなと思います

 

次回からも笹崎のブログをよろしくお願いいたします