STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行 〜かんぼこ〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

11月に入り、そろそろ紅葉の季節ですね

長崎では雲仙が紅葉で有名です。

そろそろ見頃を迎えるようですよ

 

軍艦島に紅葉はないので、

秋!

という感じはしませんが

島内には

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-05-11-51-03

小さな秋があります

65号棟の中庭です

当時、が少なかった端島には

今ではたくさんの植物が

65号棟の中庭は

上陸コースでは見ることができない場所です

軍艦島には

こっそりと秋が来ているんですね〜

 

朝晩の寒さが冬を感じるこの頃

でもまだまだ食欲の秋

みなさん

今食べたいものは何ですか?

私は

おでん

です

 

おでんの具は地域によってかなり違いがあるようですね

長崎でのメジャーな具は

かんぼこです

長崎弁でかまぼこを

かんぼこ

と呼びます

長崎は漁業が盛んなので

そのすり身でつくるかまぼこをよく食べます

おでんにもたくさん入れて

とっても美味しい出汁が出るんですよ

ぼうてんやすり身揚げ

など

練り物をたくさんの種類入れます

 

もちろん

大根や厚揚げ

きんちゃくや卵などメジャーな具も入れて

具沢山です

 

『杉永かまぼこ』さんでは

長崎おでんというパックも販売されていますよ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-05-13-21-34

真ん中に卵が入った

竜眼

字のごとく

竜の目をイメージしてそう呼ばれています。

長崎おでんの作り方が紹介されていますので

クリック↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=hR43OkeAN6s

 

ご当地おでんの中でも

長崎おでんは最高です

 

是非今年の冬に長崎を観光予定の方は

おでん

食べてみてくださいね

 

次回もお楽しみに