STAFF BLOGブログ

NHKにて放送された「緑なき島」をご紹介!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

朝晩はどんどん冷え込んできましたね

11月中旬になり、もっと寒くなってくるのでは

ないでしょうか

風邪、インフルエンザにはご注意

予防注射には行こう!と思っている

スタッフ桑です

 

さてさて、実は10月から

不定期ではありますがなんと

端島小中学校同窓会石川会長

ご案内スタッフとしてとしてミュージアムで

ガイドをしております

 

お客様には、当時の貴重な思い出などを聞き

大変喜んでいただいております

 

そんな石川会長が、

当時NHKで放送されたドキュメント番組「緑なき島

の貴重なDVDをスタッフに貸してくださいました

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-17-24-35

 私ももちろん全部見ましたよ

 

そして、昨日

「明日は私、ブログ担当だな〜

と思っておりますと

なんと

本日、11月17日

1955年(昭和30年)

NHKでこの「緑なき島」が

放送された記念すべき日だった、ということを知ったのです

 

 

これはみなさんへお知らせしなければということで

今回は、その内容を

みなさんにご紹介したいと思います

 

この「緑なき島」は

あの、映画「緑なき島」とは違う内容ですが

当時から珍しい島だった、「端島」そう

軍艦島」を紹介している番組でした。

img_1149

 

DVDを見はじめてびっくり!

本当に当時の島の様子が、映像ではっきりと

記録されていたのです

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-17-25-27

 

当時の島です。

もしっかり確認できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-17-26-01

  

島での生活の様子。

 

 こちらは貴重な水を使用し、家事をしているお母さんですね

img_1183

img_1178

 まだ、海底水道が敷かれる前で、水船で水を運んでいた頃です。

img_1181

 

 こちらは青空市場が賑わっているところ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-17-29-24

img_1157

親子仲良くお買い物中のようですね。

 

 

「緑なき島」とよばれていたこの島で

大事にベランダで育てられていたお花。

img_1185

 

子ども達も大事そうに

貴重な土で遊んでいました。

img_1200 

 

可愛がられていたペット。小鳥ですね

img_1186

 

 

運動会の様子も紹介されていました。

この時代はまだ、学校は木造だったようです

img_1207

 

 

そして、炭鉱マンの方々の仕事風景。

img_1164

img_1170

ご覧の通り、炭鉱で働く男性達

引き締まった体の方ばかりでした(笑)

 

 

採炭現場までは、こんなに狭い道を通っていたようです。

img_1162

img_1161

皆さん、這って進んでいます。

これは、話には聞いていましたが

実際映像で見たのは、私も初めてでした。

 

ぜひとも、このブログをご覧の皆様にも

動く映像でご覧いただきたいところではありますが

それができず、残念です

 

また、お借りしたDVDには

いつも私がブログを書く際はお世話になっている

軍艦島実測調査資料集」を発行される際の

東京電機大学の阿久井喜孝先生

学生達と共に調査をした時の、番組も収録されていました。

 

 

img_1224

 img_1225

img_1235

その映像は先生方の、ものすごく大変な調査の様子と

貴重な閉山直後の軍艦島の様子を見ることができました。

img_1219

img_1229

こちらは桟橋の残骸です。

 

閉山直後の軍艦島は、現在とは違い

もちろん建物もたくさん残っていました。

 

 

img_1237

 

img_1239

 

しかし、さっきまで人がいたような

生々しさが残っており、少し不気味で寂しく感じました

img_1240

 

 

 

石川会長からお借りしたこのDVD。

軍艦島の当時から、閉山後の様子を確認することができる

とても見ごたえのあるDVDでした

 

 

見てみたい

と思ったそこのあなた

このDVDはお見せできませんが、この

軍艦島デジタルミュージアム」でも軍艦島の当時の様子

そして現在までの歴史を体感することがきますよ

 

 

ミュージアムでは、石川会長そして

端島元島民ナビゲーター木下もご案内いたします。

軍艦島に住んでいた時の思い出を

たっぷりお話いたしますよ

ご来館お待ちしています

 

 

今回のブログいかがだったでしょうか

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう〜