STAFF BLOGブログ

長崎弁 〜いっちょん〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん!こんにちは!

食欲の秋ですね!

毎日ご飯がおいしい幸せを感じている笹崎です!

 

先日、「弊振坂(へいふりざか)」を登ってみました。

生まれも育ちも長崎ですが、この坂を登るのは初めてでした。

階段は急な石段で、とても歩きにくかったのですが、

登りきると、長崎が一望できる素敵な景色が

広がっておりました。

img_8599

空も雲もとても綺麗で、もっと長崎が好きになりました!

 

さて、今回もそんな愛すべき長崎の方言をご紹介!

今回は「いっちょん」です!

 

さっそく例文から!

 

「坂ばっかいけど、いっちょんきつくなかもんね!」

「嘘ばっかい言わんと。ぜーぜーしよるやかね!」

 

どんな意味だかわかりますでしょうか??

 

「いっちょん」とは

「まったく」、「全然」という意味で使われます!

先ほどの例文を標準語にしてみましょう!

 

「坂ばかりだけど、全然きつくないよ!」

「嘘ばかり言わないで。息上がってるよ。」

 

と、なります

 

これは、「ひとつも〜ない」がなまった方言です。

地方によっては、「一個も」がなまって

「いっこん」というところもあるそうです。

 

長崎の場合は、「一丁」がなまって

「いっちょん」と言われるようになったのだそう!

 

私はこの方言が好きで、よく使います

「いっちょんすかん!」や

「いっちょんわからん!」など!

「嫌い」や「わからない」などの表現でも、

可愛く聞こえてきます

 

みなさんもぜひ!覚えて使ってみてくださいね! 

 

 

そしてなんと今日は、

大浦小学校の「コッコデショ」が

ミュージアムに来てくださいました

img_0892

とっても元気で可愛らしかったです

これからも伝統を受け継いでいってほしいですね!

 

秋の行楽シーズン!

魅力満載の長崎へぜひお越しください!

 

それでは、今回はこの辺で

次回の長崎弁講座もお楽しみに〜〜