STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行 〜かめせん〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

朝晩はかなり涼しくなってきましたね

うちの周りでは

秋の虫たちが毎晩大合唱です

 

今回の長崎グルメ紀行は

かめせん

img_0366

です。

 

よく見る揚げ煎餅かもしれませんが、

甘辛い醤油風味が一度食べたら忘れられない味なんです。

 

こちらのかめせんは

チョーコーというお醤油屋さんの商品です。

チョーコーのホームページによりますと、

長崎は寒暖の差が少ないため、お醤油作りに適しているそうです。

そのため文明7年から味噌の製造が行われていたんですって

 

さすが長崎

進んでいます

 

さらに醤油が初めて海外へ輸出されたのも長崎からでした。

それも鎖国時代です

今では海外でも

soy sauce

として知られていますが、

そんなに昔から伝わっていたのですね

 

皆さんの家では、

お醤油って何種類ありますか

私は、生まれも育ちも長崎なので、

当たり前のように3種類の醤油を使っています

 

最近になって知ったのですが、

関東ではほとんどの家庭は一種類のお醤油を使うそうですね。

長崎では

うすくち醤油

甘口醤油

さしみ醤油

は基本どの家庭にも揃っていると思います。

皆さんよくご存知の通り、九州の味付けは甘いです。

シュガーロード長崎も、かなり甘めな家庭料理

関東の方には不人気とも…

 

長崎に来られた際は、

スーパーでかめせん

色々なお醤油の種類を確かめてみてくださいね

 

次回は何を食べようかな〜

お楽しみに