STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行 〜中華菓子〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

九州にも、今年初の台風がやってきました

みなさま大丈夫でしたか

もしもの時の備えはできていましたか?

我が家には非常持出リュックがあります

とっさの時には持ち出すのすら忘れそうですが

備えは大切ですね

 

今回の、長崎グルメ紀行はこちら

スクリーンショット 2016-09-07 11.03.15

(ウィキペディアより引用)

『よりより』です

見た目通りの名前ですよね

長崎の代表的な中華菓子としてお土産にも大人気です

麻花兒(マファール)という中国名らしいのですが

長崎県民の間では、

よりより

で親しまれています

 

江戸時代、

中国との貿易で長崎に伝わった中華菓子のひとつです。

1本1本手で編むようにして作られており、

その手法はそうめんの起源になったという説も

 

初めて食べる方はその硬さに驚かれるかもしれません

乾パンくらい硬いです

しかし噛めば噛むほど甘みが出て、

食べ始めると止まらないお菓子なのです

 

長崎では

スーパーでも購入できるほどメジャーなおやつ

ぜひお土産に

軽いので、まとめ買い出来ますよ

 

まだまだおいしいものがたくさんの長崎

次回のブログもお楽しみに