STAFF BLOGブログ

長崎弁〜まっぽし〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム 笹崎です

 

梅雨の時期にあれほど待ち遠しかった夏…

今では、「早く涼しくなれ」と願う日々。

暦の上ではもう秋なのに、暑さは増す一方ですね!

 

先日、海で撮った涼しげな一枚

_MG_9026 

みなさんが少しでも涼しさを感じられますように!

 

 

さて、今回ご紹介する長崎弁は「まっぽし」です!

 

例文

Aさん「台風のきよるね〜〜」

Bさん「ほんなこつ!長崎まっぽしやん!」

 

さあ、どんな意味でしょう??

 

標準語

Aさん「台風がきていますね。」

Bさん「本当ですね。長崎真正面じゃないですか。」

 

普段、まっぽしと言っているので、

標準語にするのに悩みました!笑

標準語だと、なんていうんだろう…と悩みに悩んで

真正面」としてみましたが、どうでしょう。

 

「まっすぐに」や「もろに」という方が

伝わりやすいかもしれませんね!

 

長崎弁をご紹介し始めて、

何度目のブログかわからないくらいですが、

ご紹介するにあたり、調べたり例文を考えたり…

そうするうちに、長崎生まれ長崎育ちの私でも

知らないことがたくさんあることに気付かされます

 

それにしても「まっぽし」の響きの可愛さたるや…笑

 

ぜひ覚えて使ってみてくださいね

 

 

そして!!!

12日より、ミュージアムにまた

新しい仲間が加わりました〜〜

新スタッフ さやかです!!

スクリーンショット 2016-08-12 21.16.53

11日が誕生日だったので、

スタッフ全員から誕生日プレゼントを

これからよろしくお願い致します!!

 

さらに、11日はスタッフよしとも同じく誕生日

スクリーンショット 2016-08-12 21.16.44

ミュージアムNO.1イケメン!

ガイドの指名もナンバーワン!?なさわやかスタッフ!笑

 

と!いうことで!

新たな仲間も加わり、さらにパワーアップする

軍艦島デジタルミュージアム!

これからもよろしくお願い致します

 

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちいたしております!

スクリーンショット 2016-08-12 21.16.32