STAFF BLOGブログ

友の証。

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 佐藤です

 

8月になり、

ますます暑さが厳しくなってきましたね

 

私は汗っかきなので

着替えを用意しています

そして「水分補給」もかかせません

 

みなさん、「水分補給」はこまめにしましょうね

そして夏を沢山楽しみましょう

 

さて今回は久々に、

全国に先駆けて長崎に来た「」を

ご紹介したいと思います

 

今回はこちら

 スクリーンショット 2016-08-08 8.02.45

ピアノ」です

日本に来たのは1823年(文化6年)といわれています。

 

実はピアノを持ち込んだのは

シーボルト」なんです

シーボルトってどんな人と思った方は、

シーボルトを紹介したブログがありますので、

ここでチェックしてみてくださいね

 http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/3193/

 

日本で最初に持ち込まれた場所は、出島です。

当時の貿易の中心ですし

なんでも入ってくるんですね

 スクリーンショット 2016-08-08 7.58.14

持ち込まれたきっかけには、

一人の人物が関わっています。

 

それは、「五右衛門」という人物!

膝や足の治療のために長崎に訪れ

そこでシーボルトに出会い、親交が深まりました。

 スクリーンショット 2016-08-08 7.57.30

大切な友の証に、

五右衛門がシーボルトへ

日本の工芸品をプレゼントし、

そのお返しにシーボルトの所有していた

ピアノを贈ったのが最初ではないかと言われています

 

シーボルトは日本をテーマにした

曲も作ってたみたいですよ

どんな曲か聴いてみたいですよね

 

では、次回も

知り合いにちょっと話したくなるような

ブログを用意しますので、

楽しみに待っていてくださいね