STAFF BLOGブログ

明治日本の産業革命遺産 〜「モンタージュ三億円事件奇譚」編〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフMMです

 

 

実は昨日、

軍艦島デジタルミュージアム内ミニ端島神社に設置の賽銭箱に

ご来館いただいた皆さまからお寄せいただきました募金

約57万円と、

軍艦島コンシェルジュ端島応援グッズの収益金

約78万円、合計約135万円を、

長崎市田上市長へお渡ししに行ってまいりました

 

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました

ブログよう

(弊社社長と田上長崎市長)

 

軍艦島の保全、補修に役立てていただけるよう、

皆さまからのお気持ちを市長にお伝えしてきました

 

もちろん我々軍艦島に関わるものとして、

引き続き、活動を続けてまいります

今後とも、ご協力のほどよろしくお願いいたします

 

 

さて話は変わり、こちらの話題に。

 

先月末に放送されたドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚」

みなさんはご覧になりましたか???

 

ドラマでは端島の多くの場所が使われていましたね

しかも、私たちが行くことのできない禁止区域

まだまだ興奮冷めやらぬ、わたくしMM

 

ということで、今回は、

そのドラマで使われた島内の各スポットをご紹介いたします

 

まずはこちらから。

P1080746

福士蒼汰さん演じる主人公の大和と、

芳根京子さん演じる未来が船で軍艦島へ降り立った場所。

端島小中学校の運動場脇の護岸には、

当時の子供たちが描いたタイル画が

子供たちが楽しく遊ぶ姿が目に浮かぶようですね

 

そして運動場といえば側にあるのは・・・

IMG_3405

左側の建物が階建の「端島小中学校」

その右側には「65号棟(報国寮)」が。

実はこの小中学校、建設当初(1957年)は階建だったんですよ

 

小学校の最上階をよ〜く見てみると・・・

P1080883

柱が傾き、今にも崩れてしまいそうな状態

一方その足元はというと・・・

IMG_3263

地面が波にさらわれ、建物を支える支柱があらわに

土台から崩れ堕ちてしまう可能性も。。。

そうならないことを願うばかりです

 

そしてその小中学校前を通り、

右手に見えてくるのはこちらの「端島砿病院」

P1090060

鉱員の怪我はもちろん、一般診療も行っていたんですよ

海に囲まれた島民の方々にとって、なくてなならないものでした。

 

この端島砿病院と65号棟の間を抜けて進んでいくと・・・

IMG_3381

正面に見えるは、67号棟にある「X階段」

棟をつなぐ渡り廊下の役割をし、

子供たちの遊び場にもなっていたのがこの階段です

我がミュージアムのオリジナルTシャツのモチーフにもなってるんですよ

 

さてさて、まだまだ先へ進んでいきましょう

 

X階段前を左に曲がるとその奥に見えるのは・・・

P1090071

3億円が隠されていた場所へ通じる階段、通称「地獄段」です

実はこの階段、島民の方々は「地獄段」とは読んでいなかったそうです

いつの間にそういう呼び名がついたのでしょう???

 

そしていよいよドラマのクライマックス

メインキャストが勢揃いし、事件の謎が解き明かされた場所がこちら

P1090100

先ほども少しご紹介した、コの字型をした「65号棟(報国寮)」です

こちらの建物、まずは1945年に北棟

1949年に東棟、1958年に南棟が建設され、今の形になったのです

中庭には遊具を配した子供遊園地、

屋上には保育所(のち幼稚園)が設けられていたんですよ

 

この65号棟は、X階段と共に、

昨年公開された映画「進撃の巨人」にも使われた場所でもあります

 

映画やドラマの舞台、または象徴的な場所として多く取り上げられる軍艦島。

今もなお、人々を惹きつけてやまない場所、ということでしょうか

 

 

というわけで、、、

これにて、ドラマ撮影スポットのご案内は終了とさせていただきます

いかがでしたか

 

今回のドラマでは、普段立ち入ることのできない場所が多く使われており、

MMも見ていて興奮しきりでした

 

そして我が軍艦島デジタルミュージアムでは、

フェイスブックツイッターインスタグラムにて、

今回ご紹介したような軍艦島の建物や日々の表情、

また、ミュージアムの情報などを随時配信いたしております

ぜひHPと併せてご覧になってくださいね

 

それでは最後に、

ドラマ内で西田俊行さんと唐沢寿明さんも眺めた

軍艦島護岸からの風景でお別れを。

 

ミュージアムスタッフMMでした

 

1467458368798