STAFF BLOGブログ

長崎県の日本一②

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

 

先日、弊社で行われた

手話講習に参加させて頂き

ミュージアムに関する手話を教えていただきました。

現在、覚えるのに奮闘中

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ 佐藤です

 スクリーンショット 2016-07-04 8.06.21


前回に引き続き

長崎の「日本一」を

ご紹介したいと思います

 

今回は

「シートベルト」です

スクリーンショット 2016-07-07 8.13.52

シートベルトが日本一っと

思いますが、

なんと長崎県は

シートベルトの着用率が、

平成11年から平成16年まで

5年連続で日本一だったんです

素晴らしいですね

 

私も運転が大好きなので

よくドライブをしますが、

シートベルトに助けられた事が

過去に2度あります

 

2回とも雨の日でした。

山道を走っていて

カーブを曲がっている途中で、

タイヤがスリップしてしまったのです

もう一回は、車の挙動を抑えることが出来ずに、

ガードレールにぶつかった事もありました

 

しかし

シートベルトを

着用していたからこそ

大惨事にはいたりませんでした

 

もちろん

ちゃんと交通ルールを守って

運転をしていたので

ご安心を

 

もしシートベルトを

してなかったら・・・

っと考えると、

怖いですね

 

みなさんも

しっかりシートベルトを着用して、

楽しいドライブを満喫してくださいね

スクリーンショット 2016-07-04 8.06.00 

ちなみに

平成26年

長崎県は、

一般道のシートベルト着用率が

99,5%で1位になりました

 

本音を言えば、

全国100%になってほしいですね

 

今回のブログはいかがでしたか

普段意識して見ていない所にも

長崎県の「日本一」は

隠れてるんですね

 

では、

次回も知り合いに

ちょっと話したくなるような

ブログをお楽しみに