STAFF BLOGブログ

長崎の日本一。

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさん こんにちは

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ

佐藤です

 

6月も中旬になりましたね〜

しかし

6月は祝日が無いので、

1ヶ月が長く感じてしまいます

皆さんも残りのあと半分

頑張ってのりきりましょうね

 

話は変わって

今回は、長崎の「初」を

ちょっとお休みして

長崎県の日本一を紹介します

 

長崎県の日本一

それはアジ・サバの水揚げ量なんです

スクリーンショット 2016-06-19 14.12.32 

ちなみに、

長崎の漁業の歴史は

昭和54年までさかのぼります。

 

日本遠洋旋網漁業協同組合が

卸売り業者として

西日本魚市株式会社を設立。

長崎県から卸売り業務の

許可を取得したそうです。

スクリーンショット 2016-06-19 14.06.53

その年の10月に、

松浦魚市市場が誕生。

西日本魚市株式会社の

業務が開始されました。

 

昭和63年

水揚げ量が10万トンを越え、

水揚げ量の効率をあげるために

平成元年から

魚体自動選別機など

いろんな施設の整備が

進められたそうです。

 

平成2年

アジ・サバの水揚げ量が日本一になり

そして、

平成11年から平成16年まで

連続で日本一に輝きました

 

 

皆さんは、

長崎県は「宝の海」と

聞いたことはありませんか

 

長崎には良い魚が沢山いるんですよ

 

プロの釣り師も、

長崎に拠点を置くほど

長崎の海は魅力的

 私もたまに釣りに行きます

イカ釣り専門ですが・・・

 スクリーンショット 2016-06-19 14.12.57

こちらは3年ほど前に行ったイカ釣りの写真です

手前側は若き日の佐藤です

 

さてさて、

今回のブログはいかがでしたか

 

長崎発祥や、長崎初など

いろいろありますが、

長崎には「日本一」も

たくさんあるんです

 

また日本一の物が

見つかれば紹介したいと

思います

それでは次回もお楽しみに