STAFF BLOGブログ

長崎の隠れスポット⑤〜諫早ゆうゆうランド干拓の里〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、こんにちは

軍艦島デジタルミュージアム 福島です(^^)

 

早速ですがお知らせです

只今、軍艦島デジタルミュージアムでは

期間限定(7月10日まで)のお得な

ワンコインキャンペーン!!」を開催中です

IMG_3402

長崎県民の方を対象に

なんと500円(大人)でご入館頂けます

 この機会にぜひお越し下さいね

 

 さて、今回のブログは長崎県諫早市にある

「諫早ゆうゆうランド 干拓の里」をご紹介します

 

お天気が良く、絶好のお出かけ日和だったので

私も久しぶりに遊びに行って来ました

IMG_1844 

 

諫早ゆうゆうランド 干拓の里」の

キャラクターといえば

「むつごろう」ですよね

 

IMG_3100

 

(諫早ゆうゆうランド 干拓の里ホームページより引用)

 

九州だと佐賀の有明海で見る事が出来ます

軟泥干潟で生活し、全身で飛び跳ねて移動します

皮膚と口の中に溜めた水で呼吸し、

陸上生活も出来ますが皮膚が乾くと生きれないので

時折転がって体を濡らしているそうです

250px-Mutsugoroh0809

(ウィキペディアより引用)

 

諫早ゆうゆうランド 干拓の里」では

むつごろう水族館」もあり

むつごろうだけでなく、他にも様々な生物を

間近で見ることが出来ますよ

 

 

それでは施設内に入っていきましょう!

門をくぐり抜け、500mほど歩くと

左手には子供たちが遊べる遊具があり

大きな池が見えてきました

IMG_1834

昔懐かしい販売機でおやつを購入

最中の中に緑色のコロコロとしたエサが

入っていました

 

池に近づくと・・

IMG_1838

「待ってました!」と言わんばかりに

たくさんの鴨が集まってきました

あまりの可愛さにその後30分くらい

池から離れられませんでした・・

 

そして池の先にはひつじを発見

IMG_1843

ムシャムシャご飯タイムでした

 

その他にもポニーやウサギなど可愛い小動物を見たり

乗馬体験も出来ちゃいます

IMG_1840

 

ゆったりとした時間が流れる

諫早ゆうゆうランド 干拓の里

お弁当を持って来場も出来るので

ご家族でのお出かけにオススメです

 

帰りは雲仙方面へ車を走らせ

山の中腹辺りにある「千々石観光センター」へ

 ここで千々石の名物を頂きました IMG_1058

じゃがちゃん」です

じゃがいもを丸ごと蒸して揚げたもので

地元の方にはもちろん観光の方にも大人気です

甘みがあり、しっとりとしていて絶品です 

 

ここから見る夕焼けもとても綺麗でしたよ

IMG_1573

ドライブがてらプチ遠出はいかがでしょうか?

では次回のブログもお楽しみに〜

 

ミュージアムスタッフ 福島