STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行3『長崎アイス』

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

じめじめした季節がやって参りました〜

梅雨入りですね

 

お風呂の防カビくん煙剤を先日購入しました。

ちょっとでも風呂掃除をサボりたい私です…

 

そんなじめじめも吹き飛ぶような

ひんやり

さっぱり

甘〜い

長崎アイスをご紹介いたします

 

長崎県民が愛してやまないのがこちらのアイス

IMG_3035

綺麗なバラのように盛っていただけます

チリンチリンアイスの愛称でよく知られていて

暖かくなると、グラバー坂の下に

IMG_3033

 

こんなかんじで登場

 

日によって違いますが、

私が取材したおばちゃんは

この道なんと45年の大ベテランでした

今年で7歳のおばちゃん

綺麗なバラを作って観光客の方や地元民を癒してくれます

 IMG_3029

おばちゃん曰く、

このアイスの元祖は高知県だそうです。

屋台で売っているアイスは全国あちこちあるようですが、

暑い夏には欠かせない風物詩ですね

 IMG_3030

こんなにたくさん準備してきても

暑い日にはすぐ売り切れてしまうそうです。

追加する日もあるんだそうですよ

 

ところで軍艦島にはアイス屋さん

あったのでしょうか?

 

木下(ネイティブナビゲーター)に聞いてみました

なんと

65号棟の前で

夏場だけ売られていたそうです

市内から来るお店の方が売っていたそうで

とても人気だったそうですよ

長崎ぶらぶらに疲れたら

長崎アイスで癒されてくださいね

 

ご来館お待ちしております