STAFF BLOGブログ

半年ぶりに「立入禁止区域」に上陸!!!

軍艦島デジタルミュージアムブログ

今日も気持ち良く晴れてますが

5月も今日で終わり、間も無く

梅雨の時期がやってきます

皆さん、体調管理には注意しましょうね

ナビゲーター木下です。

 

 

さて、昨日半年ぶりに取材のため

生まれ故郷の端島(軍艦島)の

普段入れないエリアに上陸してきました。

1464672212629

全体的に見ると、

建物の浸食が進んでいる印象を受けました

3号棟のベランダ部分や

学校の7階の屋根も全体的に崩れていたし

山道から65号棟の7階に上る階段も

崩れかけていて少し寂しく感じました

1464672198569

DSC_0068

一緒に同行した軍艦島コンシェルジュのガイド

木場田さんとは、当時の島の話などをして

色々、教えて頂きました

 

二人ともインタビューを受け、

「当時の島の様子」「当時の暮らしぶり」

などをお話し私はインタビューを受けながら

(島の建物の保全を、もっと早く出来る様に

皆様にお願いしていかなければいけないなあ)

と感じました。

それには、莫大な資金がかかるそうです。

 

 

ミュージアムでは、端島神社を4階に

再現しています。

そこで端島保全のための募金を募っており

長崎市へ全額寄付させて

頂いています

皆様の御協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

皆様のお越しを是非、お待ち申し上げております

ナビゲーター木下でした