STAFF BLOGブログ

世界の炭鉱第7弾

軍艦島デジタルミュージアムブログ

皆さん、こんにちは

元気いっぱい

軍艦島デジタルミュージアムスタッフ

山田です

 

皆さん女子バレーボールご覧になられていますか

リオ五輪出場決定しましたね

5月22日のオランダ戦

見事勝利!!

私も手に汗を握りながら自宅で観戦しました

IMG_2434

 

さあ

今回の世界の炭鉱シリーズは

リオ五輪にちなんで

ブラジルです

スクリーンショット 2016-05-22 14.58.16

(ウィキペディア引用)

 

ブラジル連邦共和国(通称:ブラジル)は

南米大陸最大の面積を誇る

共和制国家です

場所はこちら

スクリーンショット 2016-05-22 9.44.47

(グーグルマップ引用)

大きいですね

ブラジルといえば皆さんは何を思い浮べますか?

私は綺麗なビーチです

 

世界のビーチ口コミランキングで調べたところ

1位はコパカバーナビーチでした↓

スクリーンショット 2016-05-23 12.01.13

(グーグルマップ引用)

綺麗な砂浜と海ですね

 

場所はこちらです↓

スクリーンショット 2016-05-23 12.27.48

(グーグルマップ引用)

ブラジルは海にかこまれているので

水産資源が豊富な国のように思えますね

 

 ビーチだけではありません

 多くの作物や鉱物を世界中に輸出しています

 

その中でも

コーヒー豆の輸出

世界1位

 

IMG_2425

 

サトウキビの生産

世界1位

 

IMG_2439

 

鉱業では

鉄鉱石の採炭量が中国に続いて

世界2位

※鉄鉱石・・・製鉄原料となる鉱石

 

Iron ore

 

残念ながら

石炭は世界24位です

主に石炭は鉄鋼のコークス原料として使用されているそうですよ。

鉄鉱石が多く採掘できるブラジルならではの使用方ですね

 

軍艦島で採炭されていた瀝青炭も

鉄鋼のコークス原料として

八幡製鉄所に運ばれていたそうです

 

こちらが瀝青炭です↓

IMG_2629

 

サステナビリティ・ニュースメディアによると

ブラジルの電力

石炭火力発電が約26%

水力発電が74%なんだそうです

今まで紹介してきた国では

石炭火力発電が主でしたが、

ブラジルでは水力が主なんですね

 

また

「バイオマス」という再生可能なエネルギーの導入

が進んでいるそうです

 

私も聞いたことがないエネルギーだったので調べてみました

バイオマスは木質資源・下水汚泥・家畜糞尿など

動植物から生まれた有機性資源のことなんだそうです

 

CO2を排出しないため

環境にやさしい

素晴らしいエネルギーだと思います

国によって、

石炭の使用目的も違いますし、

新たなエネルギー開発も進められています

 

今後も炭坑だけではなく、

その国の情報も紹介していきたいと思います

 

世界の炭坑シリーズ

次回もお楽しみに

ミュージアムスタッフ山田でした