STAFF BLOGブログ

長崎グルメ紀行2『びわゼリー』

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさんこんにちは

軍艦島デジタルミュージアム楠田です

 

そろそろ夏休みの旅行の計画を立てている方も

いらっしゃるのでは

長崎の夏は、

港祭りや平和記念式典、精霊流しなど

イベントが盛りだくさん

今回ご紹介するのは夏ならではの

ご当地スイーツですよ

今回の長崎グルメはこちら

 スクリーンショット 2016-05-22 9.29.42

びわゼリーです

長崎の特産物であるびわまるごと一個

ゼリーの中に入れたとっても贅沢なゼリーです

今回わたしが頂いたのは、

カステラの長崎堂さんのびわゼリーです

この時期はやっぱりびわゼリーでしょう

ということで社長にお話を聞きました。

長崎堂さんでは、びわのシーズンになると

多い時で5万個ものびわゼリーを作るんですって

今年は、2月の大雪の影響もあってか

びわが不作

そのため3万5000個に落ち込んでしまったそうです

IMG_2835

それにしてもたくさんのびわゼリーですね!

びわゼリーは全て手作業で作られており

とっても大変な作業なんです

まず

とれた茂木びわを洗って、

皮を一つずつ剥き、

種を手作業で取っていきます。

それから果肉をシロップで煮込み

ゼリー液へ・・・

と数日がかりの作業だそうです。

ゼリーの袋詰めは

ミュージアムの一階受付横で行われているため

とっっってもいい香りなんです

 IMG_2836

お中元など夏の贈り物に人気で、

この時期ならでわのご当地スイーツ

ぜひご賞味いただきたいですね

 

長崎堂さんには、ケーキもあり喫茶スペースもあるので

ミュージアムの帰りにお立ち寄りいただければ

と思います

 

次回は何を食べようかしら

お楽しみに

軍艦島デジタルミュージアム 楠田でした