STAFF BLOGブログ

長崎弁〜行く?来る?どっち?〜

軍艦島デジタルミュージアムブログ

みなさま!こんにちは!

軍艦島デジタルミュージアム 笹崎です!

 

少し前まで、もう梅雨入りしたのかな?と思うくらい

グズついた天気が続いておりましたが

ようやく観光日和が戻ってきましたね!

日焼け対策が必要なくらい夏日の長崎!笑

 

さて、笹崎の長崎弁講座も3回目を迎えました!

今回は、前回のブログでご紹介した「よか!」も例文に入ってますよ!

復習はこちらから

http://gdm.nagasaki.jp/blog/museum/3226/

 

第3回目は、こちらの長崎弁をご紹介

 

「来るけん!」

 

普通に「来る」っていう意味でしょ?

と、思ったあなた!そこのあなたですよ!笑

 

もちろん「来る」という意味でも使われますが

実は、「来る」という意味のほかにもう一つ意味があるのです!

 

こちらの会話をご覧ください

スクリーンショット 2016-05-14 14.57.43

 

笹崎「今から稔さん家に遊びに行ってもよか?」

木下「よかよー!」

笹崎「じゃあ今から来るけん!」

 

おわかりでしょうか?

 

なんと!!

「来る」は「行く」という意味でも使われます!

 

例文を訳すと、、、

笹崎「今から稔さんの家に遊びに行ってもいいですか?」

木下「いいですよ。」

笹崎「それでは今から行きますね。」

 

 

「行く」、「来る」は反対の意味を持っているので

なんだかややこしいと思われる方も多いのではないでしょうか?

 

「行く」の意味で使う「来る」をご紹介していますが

もちろん普通に「行くけん」ということもあるので、

待ち合わせの際に、行くのか来るのかどっちなの?と

すれ違ってしまいそうですよね!

 

しかし私は、この方言で困ったことは一度もないです

なんだか通じてしまうものなんです

とても不思議ですね〜〜

 

ちなみに、

「行けない」というときは「こられん」と言います!

「行かない」は「こん」です

 

さて!それではみなさまに問題です

 

「長崎に遊びにこんね!」

この「こんね」は、どういう意味で使われているでしょう!

 

 

 

 

シンキングタイム

 

 

 

 

答えは、、、

「おいで」という意味で使われている!でした!

「長崎に遊びにおいで!」となります

 

長崎にお越しの際は、

軍艦島デジタルミュージアムに遊びにこんね〜〜!!

 

軍艦島の上陸ツアーはこちらから

http://www.gunkanjima-concierge.com

IMG_0072

待っとるけんね